日々のつぶやき。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬服。。『京かのこ☆足利市』

ボクが師と仰ぐセンセから

常々聞かされてた『京かのこ』さん。。。
やっとの思いで

格式高そうな敷居ぉ

跨がせていただきました。。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお
日々のつぶやき。。-DVC00054.jpg
嫌いですが仕方なく
前日に電話予約です。。
日々のつぶやき。。-DVC00055.jpg
応対してくださった男性が
物腰柔らかく好印象でした。。
日々のつぶやき。。-DVC00057.jpg

聞くと金額によって品数が増える

5000円、6000円、8000円の3コースと
接待の方が良く利用される10000円のコースがあり
今回ゎ8000円のコースでお願いしました♪

日々のつぶやき。。-DVC00062.jpg
一番奥の御座敷に通されます。。
広い個室ぉ占領です♪
日々のつぶやき。。-DVC00061.jpg

貧乏性で狭い処がダイスキなたぬきゎ
途端に落ち着きがなくなります♪

(・・;))。。オロオロッ。。''((;・・)

日々のつぶやき。。-DVC00066.jpg
とりあえず『生ッ』!!で
( ´∀`)つt[] カンパーイ!
日々のつぶやき。。-DVC00064.jpg
早くヨッパらって
雰囲気に呑まれないようにしないと・・・。
日々のつぶやき。。-DVC00065.jpg
それでゎ【東の小京都】足利で
『かのこ』ショーの幕開けです♪
日々のつぶやき。。-DVC00081.jpg
Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!
いきなりスゲェのが来ました。。。
日々のつぶやき。。-DVC00067.jpg

【先附八寸】が綺麗な杉箱で登場です。。
尺で言う八寸より小さい枡の中に

九つの竹筒で和ぉ表現してます。。
ソコにゎ間違いなく小さな【日本】がいました♪

日々のつぶやき。。-DVC00068.jpg

出だしから度胆抜かれます。。
ちょっとチビりました。。

(  ゚ ▽ ゚ ;)

序でにこれから全て

紹介しないといけない重責に
ココロが押し潰されそうになりました♪

( ̄Д ̄;;九品かよ・・・

日々のつぶやき。。-DVC00069.jpg

『湯引き鱧の梅肉和え』♪
旬ですね。。。

歯触り、質感、上品です。。
コレが鱧デスッって感じです。。

先週食った鱧と比べたら

あー言えば上祐です。。

はい。イミフです♪

日々のつぶやき。。-DVC00071.jpg

『牛蒡の胡麻すり流し』♪
胡麻の風味が優しく

牛蒡の香りぉ損ないません。。
程よく柔らかく程よく食感も残ってます♪

日々のつぶやき。。-DVC00072.jpg

『じゃが芋すり流し雲丹乗せ』♪
感想ゎ・・・

《言わぬが華》です☆
教えてなるものかッ!!

日々のつぶやき。。-DVC00073.jpg

『蛸の桜煮』♪
久々に俗に言う

《噛めば噛むほど》行動ぉ

やっちゃいました♪
(。・O・。)ウホホ

日々のつぶやき。。-DVC00074.jpg

『無花果の胡麻味噌掛け』♪
凄く丁寧な裏漉ししたと分かる

滑らかな胡麻ゎ例えるなら
《ボクこそが生クリーム》です。。

変なプレイゎ好きでゎありません。。

はい。イミフです♪

日々のつぶやき。。-DVC00075.jpg

『とこぶしの旨煮』♪
とても柔らかく

十分にエキスが閉じ込められ
見事な焚き加減です。。

日々のつぶやき。。-DVC00076.jpg

『白ダツの柚子浸し』♪
これぞ京都ッ!

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ダツってナニさ。。。
( ゜Д゜)?

「この大根ウメェ♪」って言うと

ボクみたく群馬の田舎もんと

思われますから要注意♪

Σヾ(・ω・´;)ノギクッ!

日々のつぶやき。。-DVC00077.jpg

『丸十』♪

ほんのり感じる塩気が

薩摩芋の甘味ぉ
十分に引き出します。。

日々のつぶやき。。-DVC00078.jpg
『茄子の煮浸し』♪
手間のかかる仕込み具合。。。
日々のつぶやき。。-DVC00080.jpg
皮剥きしてからの漬け時間も宜しく
出汁に負けず茄子の味が感じられます。。
日々のつぶやき。。-DVC00085.jpg
続いて【椀物】参上!
椀と蓋の位置併せも見事♪
日々のつぶやき。。-DVC00084.jpg

『鱧吸い』♪

この時期ならでゎの『鱧と冬瓜』♪

素晴らしい湯引き加減。。。

なにより『玉蜀黍豆腐』♪
滑らかなのに濃厚な舌触り。。
ほのかな玉蜀黍の香りと甘味が

口の中に残り続ける。。

日々のつぶやき。。-DVC00083.jpg

鱧から摂った上品な潮汁が
ボクの汚れきったドス黒なココロぉ

ピカピカにしてくれます♪
今日が『ぴっかぴっかのぉ一見目』♪

日々のつぶやき。。-DVC00087.jpg

【造里】♪

『槍烏賊』に『〆鯖』と『ノド黒』

そして『メジ鮪』。。

鯖ゎジュレ乗せ。。

日々のつぶやき。。-DVC00089.jpg

驚くのゎ脇役であるはずの

付け合せの飾り物。。。

『蓮根の旨漬』♪
食感と旨味の掛け算方式・・・。
なんのこっちゃ。。

日々のつぶやき。。-DVC00092.jpg

茹でた『玉蜀黍』♪
こちらも食感と旨味の・・・

それしか言えない

ボキャ不足のかんだぬ。。
Σ(`0´*)ぬぉぉぉ

日々のつぶやき。。-DVC00093.jpg

【日本酒】に突入だコラ♪
地元栃木の鳳凰美田。。。

シャレオツな片口です♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00094.jpg
酔いも進みチョイとお色直し♪
化粧室も清潔感があります。。
日々のつぶやき。。-DVC00097.jpg
和ぉ感じさせます。。しかし
【厠】って感じでゎありません♪
日々のつぶやき。。-DVC00095.jpg
各所に和テイストな
鑑賞物が。。。
日々のつぶやき。。-DVC00098.jpg
戻ってみると
【焼物】登場です♪
日々のつぶやき。。-DVC00105.jpg

『鮎の幽庵焼き』♪
珍しい三枚下ろしで

骨ゎカリカリ♪

しかも下味が浸み込んでます。。

日々のつぶやき。。-DVC00107.jpg
身も軽い漬け置きで優しく

鮎独特のホクホク感と
香ばしさがタマリマセン。。。

日々のつぶやき。。-DVC00103.jpg
焼酎グラスも
清涼感たっぷり♪
日々のつぶやき。。-DVC00104.jpg
日本酒ゎ
被災地【宮城】の浦霞。。。
日々のつぶやき。。-DVC00108.jpg
こんな支援ですが
復興祈願します。。。
日々のつぶやき。。-DVC00110.jpg

そんなこんなで
外も暗くなってまいりました。。。

いよいよ大人タイムです。。
これまたイミフです。ハイ。

日々のつぶやき。。-DVC00111.jpg
ここで【預け鉢】の焚き合せが参戦。。。
タヌキ自ら取り分ける♪
日々のつぶやき。。-DVC00114.jpg
『空豆の厚揚げ』と『白ダツ』
そして京野菜の『加茂茄子』♪
日々のつぶやき。。-DVC00115.jpg

細かく刻んだ冬瓜に

トロみがかった

ボク好みの繊細な汁でした♪
出汁ゎしっかりで優しい・・・

日々のつぶやき。。-DVC00116.jpg
いよいよ終盤ですかね。。
【焼物】の出番です♪
日々のつぶやき。。-DVC00118.jpg

こちらも京野菜の定番
『伏見唐辛子の雲丹詰め』♪

ほろ苦さの中に甘味があり
熱ぉ通した雲丹の甘味ぉ

更に引き出します。。

日々のつぶやき。。-DVC00120.jpg

【煮物】代わりの【強肴】。

様々な食材の『冷や浸し』♪

純菜。フルーツトマト。冬瓜。

胡桃。ホウレン草。蓮根。。
風流です。。侘びと寂びです♪

言ってて意味がワカリマセン。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00123.jpg

【香の物】が出てきて

最後が近づいてきました♪
例えるなら前日ゎウキウキだけど
遠足当日の午後になった気分です。。

ちょっとブルーです・・・。

(´・ω・`)

京都の伝統!

『柴葉漬け』がたっぷり♪

日々のつぶやき。。-DVC00124.jpg

満ぉ持して【飯椀】到着。。。
既にかなりオナカゎ

満たされてます・・・。。

日々のつぶやき。。-DVC00125.jpg

蓋ぉ開けると

土鍋の中にゎ香り豊かな

『グジと新生姜の炊きこみ』♪
京料理といえば『グジ』。。
いわゆる『甘鯛』♪

日々のつぶやき。。-DVC00130.jpg

淡白な身の『甘鯛』に
ピリッと刺激的な千切りの『新生姜』。

そして『朧』の甘味。。
炊き込みの『オコゲ』。。。

素晴らしいメインキャストです♪

日々のつぶやき。。-DVC00129.jpg
【止め椀】の『赤だし』も
しっかりしたお味。。。
日々のつぶやき。。-DVC00131.jpg
これで最後・・・
【菓子】のおなぁりぃぃ。。。
日々のつぶやき。。-DVC00132.jpg
お茶ぉ戴き
ココロぉ落ち着かせ。。
日々のつぶやき。。-DVC00133.jpg

口に含んでタマゲタ。。。
『黒糖氷菓』。。。

まるで雲ぉ食べるが如し。。

Σ(・ω・ノ)ノ!



今宵ゎ非常に贅沢な時間ぉ

過ごさせて戴きました。。。


こりゃ

やばいっすね。。


強いて言えば

夜の営業時間が

ボクにゎネックなぐらいです。。



御馳走様でした♪






京かのこ京料理 / 足利駅足利市駅
夜総合点★★★★ 4.5

  1. 2012/06/12(火) 22:09:28|
  2. 【日本料理・和食】。。。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おにく亭。。。『おさかな亭☆伊勢崎市』 | ホーム | ステまくり。。。『食楽料理なごみ☆伊勢崎市』>>

コメント

1. すげっ!

夜のお献立がこんなだったとわ・・

電車で行ってまいります・・
  1. 2012/07/07(土) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. ダイちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:すげっ!

>ダイちゃんさん

1万円になると
ガラリと変わるらしいですよ。。。

そっちも
挑戦してみてください。。
  1. 2012/07/08(日) 07:34:46 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kandanuki.blog.fc2.com/tb.php/2179-e4e8b15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
