日々のつぶやき。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶句。。『鮨おばな☆館林市』

先週お邪魔した『まつむら』さん

無謀にも予約までさせてしまった
ダレもが御存知な館林の名店『鮨おばな』さん♪

日々のつぶやき。。-DVC00001.jpg

退職金前借りする勢いで

来てしまいました♪
ヽ(゜▽、゜)ノ
洗練された趣きのモダンな外観。。。

やっぱり帰ろうかな・・・

( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00002.jpg

建物左側にある別室専用の入り口にゎ
タヌキの置物がッ!!

よしッ!

今日からキミの事ぉ『二代目かんだぬ』 と命名しよう♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00003.jpg

脅えるかんだぬゎ背中ぉ押してもらって

イザ潜入します♪

まず外扉ぉ引き内ドアぉ開けた瞬間
かんだぬ目線の先にゎ大柄な御主人が。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノビックリするなぁ

しかし即座に

白木のカウンター越しからにっこり
笑顔で席に迎え入れてくれました♪

日々のつぶやき。。-DVC00004.jpg

店内にゎ団塊カップルが御主人と談笑中。。

重苦しい感じゎ皆無で

実に和やかな雰囲気です♪

ボクも混ざっちゃおっかなぁ。。

ヽ(゜▽、゜)ノまだヨッテません!



最初に付け加えとくと

イマまで公平性ぉ保つ為

逆語の『不味い』ぉ言いたくなく

極力『美味い』との言葉ぉ控えてきましたが・・・

今夜ゎ解禁します♪

ヽ(゜▽、゜)ノ


☆無断でかんだぬ特措法発動です☆



という訳で

いきなりの緊張でノドが乾いたかんだぬゎ

ビールで( ´∀`)つt[] カンパーイ!


『御任せ』でお願いし

最初に出てきたのゎ

生白魚ポン酢♪
ねっとり優しく舌に絡みつき
やらしくビールが進む・・・

( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00005.jpg

(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!


とか言えません・・・。

普通に「もう1本下さい♪」が精一杯です。。

ビール茶托の中にゎ5円玉が♪
此処に来れたのも御縁ですよね。。

(;゜〇゜)あっ

おしぼりに『鮨おばか』の刺繍がッ!!

群馬の食べロガーに

確か何人かいたような・・・

なんつってヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00006.jpg

まず『真子鰈の昆布締め』ぉ
酢橘と岩塩で戴きます♪

たっぷり置かれた若布と大根。。
いい干し加減でシャキシャキして甘味も抜群♪

日々のつぶやき。。-DVC00007.jpg

『煮鮑』ゎそのままで♪
自らの出すエキスのみで煮詰めた
鮑本来の味が楽しめます。。

日々のつぶやき。。-DVC00008.jpg

『鰆の藁燻し』
直前に炙って戴く鰆ゎ

ほんのり暖かくクセがなく上品な甘みがあり

ほのかに藁の香りが鼻から抜ける・・・。

こりゃぁ間違いなく

美味いでゎ無くうんまいですッ!
ヾ(。`Д´。)ノうぉー

日々のつぶやき。。-DVC00009.jpg

日本酒も『御任せ』で

唎酒師でもある女将さんのセレクトで
最初ゎ山形の『洌』
まろやかなフルーチーな味わい♪

日々のつぶやき。。-DVC00010.jpg

併せてケンゾーワイン『あさつゆ』
爽やかなやや甘めの飲み口。。

ちゃんぽんかよ・・・

とか思ったら

隣もビールとワインでちゃんぽんしてました。。

( ̄Д ̄;;アタリマエなのかな・・・


可愛い魔法瓶型ボトルクーラー

欲しくなりました。。
だからオマエ宅呑みしないだろ・・・

日々のつぶやき。。-DVC00012.jpg

お酒のアテにゎいいですねぇ♪
『山葵の茎の御漬物』

こういうのが出るから
ヘベレケになるんだっつーのッ!

日々のつぶやき。。-DVC00013.jpg

自家製開き干しの『目光焼き』♪
肉厚で凝縮された脂の旨味がお酒ぉ進・・・

もういいですかね。。。
( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00014.jpg

お隣さんに出す為に

取り出した雲丹箱ぉ見て
(゜△゜;ハッ

こんな顔してるかんだぬに気が付いた御主人が

目の前に置いてくれました♪

写真撮る前に手掴みで食おうとしちゃいました。。

つか雲丹さんイキリ勃ってます・・・
プンプンです♪

日々のつぶやき。。-DVC00015.jpg
そして『海鼠腸の茶碗蒸し』。。
タヌキの中の最強ともいえる組み合わせ・・・。
日々のつぶやき。。-DVC00017.jpg

熱せられているのに

嫌な臭みなどまるで無く
礒の香りと海鼠腸の旨味
滑らかな茶碗蒸しの食感。。。

カウンターの白木にマジックで

ハナマル書きたくなってしまいました♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00018.jpg

『秋刀魚の酢締め』♪
脂の少ないこの時期にゎ

やっぱり酢締めがいいですねぇ。。
お酒が・・・

日々のつぶやき。。-DVC00019.jpg

『蝦蛄』♪
半生状態の茹で加減で

余すところ無く蝦蛄の味ぉ封じ込め
噛めば噛むほど笑顔になります♪

日々のつぶやき。。-DVC00022.jpg

『煮蛸』♪
柔らかく噛めば噛むほど・・・

お酒も・・・
ハイ。。。酔ってます♪

日々のつぶやき。。-DVC00021.jpg

ボクがこよなく愛する

京都の『澤屋まつもと』
すぅーっとした飲み口で
どんな料理にも合うお酒です。。。

日々のつぶやき。。-DVC00024.jpg
うはっ(σ・∀・)σ
カウンター奥に玉ちゃん発見♪
日々のつぶやき。。-DVC00023.jpg
左にゎ沢山のガリが重厚な陶器に・・・。
お隣さんいるので写真ゎここまで♪
日々のつぶやき。。-DVC00025.jpg
たぬ辺篤史の建物探訪です♪
海苔入れも立派ですねぇ。。
日々のつぶやき。。-DVC00026.jpg
白ぉ基調に圧迫感の感じられない
優雅な空間ぉ演出してます。。
日々のつぶやき。。-DVC00027.jpg
あんなけ呑んでりゃ
トイレも近くなります。。
日々のつぶやき。。-DVC00028.jpg
気仙沼の復興支援の屋号木札。。
そうそうたる顔ぶれですね。。
日々のつぶやき。。-DVC00029.jpg

番宣入りマース♪
営業時間ゎ

平日17時半から最終入店20時
日・祝13時から最終入店16時です♪

日々のつぶやき。。-DVC00031.jpg

トイレでインターバルぉ置き
いよいよ後半戦の握りに突入です♪

可愛いお手拭が
拭き易い形でセットされます。。。

日々のつぶやき。。-DVC00032.jpg

すいません。。。
初っ端『鮃』さんでした・・・

ねっとりしたクセのない味わい。。


驚くのが『舎利』のバランス!!

口に入れると

しっとり粘りがあり

それなのに即座にほどけ

パンチの効いた赤酢が口に広がる。。。


ボクの中で

思い描いた理想の味が

実現した瞬間です。。


そんな記念すべき瞬間ぉ

ヨッパで撮り忘れました。。。

( ̄Д ̄;;


そして見事な形の『赤貝ヒモ付握り』

コリコリさがタマリマセン。。

日々のつぶやき。。-DVC00033.jpg
やや強めに締めた『小鰭』
さっぱりで舎利に負けません!
日々のつぶやき。。-DVC00034.jpg

ここから鮪3連チャン♪
『鮪赤身ヅケ』

ねっとり芳醇な香りと酸味が
うんまいです♪

日々のつぶやき。。-DVC00035.jpg
ピンボケな『中トロ』♪
美味くない訳がない。。
日々のつぶやき。。-DVC00036.jpg
そして蛇腹の『大トロ』♪
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
日々のつぶやき。。-DVC00037.jpg
帰りたくないです。。。
( ̄Д ̄;;
日々のつぶやき。。-DVC00038.jpg
ツヤツヤな『墨烏賊』♪
うんまいです。。。
日々のつぶやき。。-DVC00039.jpg
『牡丹海老』♪
鮨って飲み物だよね。。。
日々のつぶやき。。-DVC00040.jpg
愛媛の『梟将』♪
キレがよく上品な飲み口。。
日々のつぶやき。。-DVC00041.jpg

『鰹』
まだ若く酸味も楽しめさっぱりしてます。。

後味の余韻ぉ楽しめます♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00042.jpg

『煮蛤』
こちらもツメでゎなく

さっぱりとしたお味でした。。
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00044.jpg

『車海老』♪
半生状態の茹で加減で

茹で海老のプリプリさと
生の甘味と茹での旨味がフィーチャリングっ!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

日々のつぶやき。。-DVC00045.jpg

真空チタンのタンブラーで

外側ゎ体温が感じられる程

保冷効果抜群です。。

しかし

なんのお酒か忘れました。。。
と言うか覚えてません。。

既にヨッパ全開で握りに感動し
自分の世界に閉じこもってたみたいです♪

たぬき妄想モード突入ッ!!

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00046.jpg
やば過ぎるくらい美味い・・・
いやウンマイッ!!
日々のつぶやき。。-DVC00047.jpg

続いて打ち上げ花火二連発☆

『紫雲丹』
大粒で上品な味わい。。
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00049.jpg

今度ゎ濃厚な『蝦夷馬糞雲丹』♪
雲丹の芳醇な旨味が

口いっぱいに広がる・・・
たまらん。。。

日々のつぶやき。。-DVC00051.jpg

味付け対決ッ!

『煮穴子』のツメと塩。。
もうね。。
画像見てください。。

日々のつぶやき。。-DVC00052.jpg

最後にカステラ・・・
間違えた

芝海老たっぷりの『玉』♪
最後にお酒ぉ流し込み

夢の出来事ゎ終わりました。。。

日々のつぶやき。。-DVC00053.jpg

御主人と女将さんの

丁寧な仕事ぶりや食材に対する姿勢

適度な距離感の気遣いと見事な気配り

そしてとても落ち着く雰囲気ゎ

伺った人ぉ虜にさせる

十二分な御店でした。。。


是非また近いうちに

伺えるよう年金の崩し方ぉ

模索します♪

ご馳走様でした。。。






鮨おばな寿司 / 館林駅
夜総合点★★★★ 4.5

  1. 2012/04/17(火) 21:55:08|
  2. 【鮨】。。。。。。。。。。。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<御礼行脚。。『御座敷天婦羅まつむら☆足利市』 | ホーム | 前哨戦。。。『おさかな亭☆伊勢崎市』>>

コメント

1. いいなぁ

本日・・
コレを拝見して・・
お昼・・
め組さん行ってしまいました・・
ついでに・・
恵三さんもアップしましたが・・
あらためて・・
画像観ながら記憶をたどると・・
まいばしの方が今回のだったら勝ちかも・・
とまぢ・・
思ってしまいました・・

おばなさん・・
5月になったらチャレンジします・・。
  1. 2012/04/28(土) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. ダイちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:いいなぁ

>ダイちゃんさん

☆ その分野で特に美味しい料理。。

☆☆ 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理。。

☆☆☆ それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理。。


お気の毒でした・・・

2ッ星が1ツ星になった感じですかね。。
( ̄Д ̄;;
  1. 2012/04/28(土) 16:51:54 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

初めまして
おばなさん美味しいですよね
素材が良いだけではなくちゃんと仕事
してますよね
私は3回おじゃまさせて頂いてますが
毎回幸せな気分にしてくれるお寿司屋さんです館林にしては若干お値段が高めかな?


  1. 2012/05/10(木) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. としぼー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>としぼーさん

はぢめまして☆こんにちわ♪

おばなさんのシャリに
感動しました。。。

何回も行けてウラヤマシイです・・・。

またヒマぉ見つけて
行きたいですねぇ。。。
  1. 2012/05/16(水) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kandanuki.blog.fc2.com/tb.php/2103-5a374ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
