日々のつぶやき。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優雅なひととき。。。『割烹まつむら☆足利市』

ココ最近めっきり寒くなり

冬眠準備に入ろうと思った矢先

連日の乾燥注意報のせいで

肌がカサカサになりすぎて

こりゃいかんッ!

肌に潤い与えなければッ!
てなことで

たまにゎ天婦羅でも食べて

脂ギッシュな若者になろうと

思った次第のかんだぬです♪

ハイ。おっさんです。ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00041.jpg

そして目指した先ゎ
知る人ぞ知る足利の名店!

河豚と御座敷天婦羅の
『まつむら』さん♪ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00042.jpg

ホントさりげない佇まいで
前の道ぉ通っても

気付かない不届き者もいるみたいです♪
不届き者⇒ヽ(゜▽、゜)ノあひゃひゃ

日々のつぶやき。。-DVC00045.jpg

入ってすぐカウンター内の御主人から

元気のいい出迎えの言葉ぉ戴き
その前ぉ意気揚々と気分良く

エッヘンッ!みたく鼻高々になりながら
女将さんから奥の座敷に通される。

ヽ(゜▽、゜)ノ

腰ぉ下ろすなりビールぉ頼んで

お品書きぉチラ見♪

最初に載っていた天婦羅コースぉお願いしたら

申し訳なさそうに部屋の移動ぉお願いされました。。

また意気揚々とカウンターぉ横に

お部屋ちぇーんぢ♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00044.jpg

∑ヾ( ̄0 ̄;ノげっ

天婦羅専用個室に通された。。。。
掘り炬燵式の趣きのある専用カウンター♪

つか

プロミス近くにあったっけ。
( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00047.jpg

意気揚々だったボクゎ
脳裏に色んな事が走馬灯の様に駆け巡る。。

かんだぬゎココロの中で叫ぶ。

『逃げろッ』
しかし隣にゎココロの声が届かない。。

小心者のボクゎ勢い良く呑み始め

酔って現実逃避にでる作戦ぉ開始した♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00049.jpg
まず縞鯵と墨烏賊の御造りから
出てきました♪
日々のつぶやき。。-DVC00050.jpg
生姜と山葵と薬味が違うので
むらちょこもふたつ出てきました♪
日々のつぶやき。。-DVC00051.jpg
緊張し始めたボクゎ更にうわの空♪
∞’’’ヾ(・o・。ヾ)マテマテー
日々のつぶやき。。-DVC00055.jpg

ポン酒呑んでヤラれてしまえッ!
最初ゎお薦めの『まつむら』さん

今あるのゎ純米吟醸とのこと。。
年に12本限定らしいです♪

日々のつぶやき。。-DVC00054.jpg
いつもらしくない寡黙なボク。。。
声もどんどん小さくなる。。ハイ。。
日々のつぶやき。。-DVC00056.jpg

そんなボクに目の前で天婦羅ぉ揚げながら
気さくに話しかけてくる明るく若い御主人まつむらさん♪

最初ゎ定番の才巻海老から

まず2尾♪
親しみのある御主人の人柄もあってか

どさくさに紛れて

写真撮影の許可ぉ頂く。。

日々のつぶやき。。-DVC00057.jpg

食べるタイミング見計らって更に1尾♪
押尾学。。。

( ̄Д ̄;;
もとい御塩で戴きます。。。

日々のつぶやき。。-DVC00058.jpg
『純米吟醸まつむら』さん登場♪
かわいい手作りの硝子御銚子。。
日々のつぶやき。。-DVC00060.jpg

通勤ゎ明日からバスでゎなくアスパラガス。。
旬でゎ無いとゎいえ

風味も食感も良かったです♪
すいません調子づきました。。

日々のつぶやき。。-DVC00061.jpg
写真撮ってるボクに折角だからと御主人が
調理前の生きてる香箱蟹持って来てくれました♪
日々のつぶやき。。-DVC00063.jpg
キスに大葉と梅肉ぉ併せて♪
主張しがちな梅シソが優しくまとまってます。。
日々のつぶやき。。-DVC00065.jpg

凄くまろやかな卸し大根と
これまた優しい天汁で

まつむらさんちのサクサクな天婦羅に
程よく馴染みます♪

日々のつぶやき。。-DVC00066.jpg
一回目のお色直し・・・
口直しが出てきました♪
日々のつぶやき。。-DVC00067.jpg
白バイ貝の酒蒸し♪
摘んでパクッお酒ぉクイッ♪
日々のつぶやき。。-DVC00070.jpg
生助子の花煮♪
日本酒が進む進む酔いが回る回る。。。
日々のつぶやき。。-DVC00069.jpg

自然発生した追加の卸し大根♪
あ。。。

コースだからアルコール以外
全て自然発生だった。。( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00071.jpg
雲丹磯辺包み♪
コメント不要ですょね。ハイ。。。
日々のつぶやき。。-DVC00073.jpg
才巻の足ぉ素揚げで♪
見た目も綺麗な逸品。。。
日々のつぶやき。。-DVC00077.jpg

けちんぼなタヌキゎ

一口でゎ勿体無くて
一尾足づつ戴く♪
ビールが呑みたくなってきた。。。

日々のつぶやき。。-DVC00078.jpg

店主との楽しい会話も弾みだし
酔いもあからさまになった頃

さりげなく灰皿が出てくる心遣い♪
ハイ。心がシンクロしました。。。

日々のつぶやき。。-DVC00080.jpg
一呼吸空けた後出てきました
今が正に旬『香箱蟹』♪
日々のつぶやき。。-DVC00081.jpg

丁寧にバラして甲羅に詰め直してあります。。。
外子が日本酒に堪らなく合いまして

このまま記憶無くすまで呑んでしまえ!と
おかしな思考がアタマぉ過ぎります。。。

( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00082.jpg

椎茸に海老のすり身と大葉♪
しかしこの時

ボクが夢中なのゎ外子と日本酒。。
すでに『亀の尾』に呑み変えてます。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00091.jpg

絞めたての活穴子さんが登場♪
グルグル回りながら

ヨッパのボクに撮られないよう
頑張ってました。。。

日々のつぶやき。。-DVC00095.jpg

そんな彼等の結末がコレ♪
ボクの胃袋に入るために

生まれて来てくれて有難う。。。
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00096.jpg

『小たまねぎ』ペコロスのペコちゃん♪
玉葱ゎ切って一日放っておくと

揚げたり焼いたりしても焦げにくい。。。
今日初めて知った知識ぉ

我が物顔でひけらかすかんだぬ♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00097.jpg
ちぃーーっこい蕗の薹の新芽♪
綺麗に泥ぉ洗い流してあります。。
日々のつぶやき。。-DVC00099.jpg

揚った蕗の薹♪

ほろ苦さと風味が凝縮してます。。
まさにオトナの味♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00100.jpg

そろそろ佳境。。。

ここまでで既に3時間の長丁場∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しっかし恐ろしくのんびりしてるボクに

併せてくれるまつむらさんにゎ脱帽です。。
(-。-;)

日々のつぶやき。。-DVC00102.jpg

最後の〆ゎ

①天茶②天丼③天バラ(塩)から選べるのが基本です。。
ボクゎ御主人との会話の中で聞いた

④天バラ(タレ)ぉお願いしました。。。
色んなお客様との会話で生まれた逸品です♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00107.jpg

本来ならタマゴの素揚げから
黄身があふれ出てくるはずなのに

写真に夢中なボクゎ
余熱で固ませてしまいましたッ!

すいませんヨッパ過ぎです。。

( ̄Д ̄;;

日々のつぶやき。。-DVC00105.jpg
こちらゎ天茶♪
非常にあっさりしてます。。。
日々のつぶやき。。-DVC00113.jpg

ココまつむらさんの天婦羅ゎ
サクッとした衣で

ホントに油が出ません。。

故に軽くてヘルシーなので
女性にもお薦めです。。

日々のつぶやき。。-DVC00111.jpg

もう一度言いますッ!

見てください。油が一滴も出てません。。。
御主人曰く

素晴らしくキレが良いけど

コシが余りに弱いので

常に使い捨ての油らしいです。

つかヨッパってしつこいょね。。
ヽ(゜▽、゜)ノ

日々のつぶやき。。-DVC00117.jpg
最後に果物出てきて
本日のデナー終了♪
日々のつぶやき。。-DVC00122.jpg

時間ぉ忘れるってのゎ
こういう事ぉ言うのだと

久々に感じました♪

最初の緊張などとっくに消え

是非また近々お邪魔しようと思う

最後ゎワガママ迷惑なかんだぬでした。。

ヽ(゜▽、゜)ノ






まつむら天ぷら / 足利駅足利市駅
夜総合点★★★★ 4.5

  1. 2012/01/17(火) 23:15:23|
  2. 【日本料理・和食】。。。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<袖の下。。。 | ホーム | 特攻ぶっこみのタヌ。。『おさかな亭☆伊勢崎』>>

コメント

1. 無題

河豚と天麩羅・・・・・・う~~~~ん!?

どうでしょ~~~~~~う♪

やはり!

下関かな!

(^0_0^)
  1. 2012/01/24(火) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. ひょっとこ斎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

河豚と天麩羅・・・・・・う~~~~ん!?

どうでしょ~~~~~~う♪

やはり!

下関かな!

(^0_0^)
  1. 2012/01/24(火) 19:09:46 |
  2. URL |
  3. ひょっとこ斎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

河豚と天麩羅・・・・・・う~~~~ん!?

どうでしょ~~~~~~う♪

やはり!

下関かな!

(^0_0^)

  1. 2012/01/25(水) 10:33:28 |
  2. URL |
  3. Kajuko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

河豚と天麩羅・・・・・・う~~~~ん!?

どうでしょ~~~~~~う♪

やはり!

下関かな!

(^0_0^)

  1. 2012/01/25(水) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. Kajuko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

>Kajukoさん

うーん。。。


どじょうでしょう。
(。-∀-)♪
  1. 2012/01/31(火) 11:18:42 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

>ひょっとこ斎さん

なぜ二度言う。。。
( ̄Д ̄;;
  1. 2012/01/31(火) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

>Kajukoさん

荒らしですか。。。
( ̄Д ̄;;
  1. 2012/01/31(火) 11:20:17 |
  2. URL |
  3. 寒狸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kandanuki.blog.fc2.com/tb.php/2015-3a79da72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
